Topics of Race Horses

平成最後の有馬記念ウィーク (18/12/18)

先週末の開催では、12月15日(土)に中山競馬8Rでショーンガウアーが昇級2戦目で自身2勝目を挙げると、16日(日)今年最後の中京競馬最終12R「尾張特別」をギャラッドが勝利。WINNER2頭の出資会員の皆様、おめでとうございました。ギャラッドは500万、1000万と連勝を収め、1月の未勝利戦での初勝利を含めると、今年3つの勝ち星を掴んでいます。1勝をすることすら厳しいこの勝負の世界で、各クラスでしっかりと最良の結果を出す。1年のうちに3勝を挙げることの難しさを、愛馬をお持ちの会員の皆様ならお分かりかと思います。改めまして、優勝おめでとうございます!

さて、タイトルにもありますように、今週は平成という元号で執り行われる最後の有馬記念。通勤の途中、JRの駅等で豪華な広告を目にされた方も多いのではないでしょうか。(ちなみに私はJR上野駅中央改札上の大きな垂れ幕を見て、思わず写メを撮りました)その第63回有馬記念に、キャロットクラブからはレイデオロが出走いたします。ファン投票1位という期待に応える力走を見せてほしいですね。また、前日に阪神競馬場で行われる「阪神C」にはムーンクエイクがスタンバイ。ここ2戦は着外が続いていますが、1400mという得意の距離で巻き返しを狙います。

そして、3連休最終日24日(月)、中央競馬はお休みですが、地方競馬の浦和競馬場で行われる重賞「ゴールドC」にはトロヴァオが出走を予定。3着に入った前走に引き続き本田騎手を背に挑みます。当日は「クリスマスイブ」ですから、きっと競馬場の誘導馬はトナカイやサンタさんに扮していることでしょう。個人的には、地方競馬ならではの手作り感満載のこの衣装も、魅力の一つだなと思っていますので、皆様も行かれましたら、コスチューム姿をちょっと気にして見てみてください。ちなみに、翌日からは〜昼から夜まで南関東競馬が楽しめる!〜をキャッチフレーズにした2場によるリレー開催が行われます。皆様お誘いあわせのうえ、是非とも競馬漬けの1日にしてみたらいかがでしょうか。
と、その前に、ガルヴィハーラ&ノーヴァレンダの2頭が走る明日19日(水)の「全日本2歳優駿」もお忘れなく!川崎競馬場のイベント名通り、ここからケンタッキーダービーへの夢が繋がっていくかもしれません…!歳末ですし、夢は大きくいきたいですね。






戻る